So-net無料ブログ作成
検索選択

かき氷! [日々徒然]

9日に、友人のお誘いで上野公園の純氷まつりに行ってきた。
日曜日に上野恩賜公園に行くという暴挙をここ何十年もしていなかったので覚悟して行ったが、思ったほどではなかったわ。
平日も休日もあまり変わらず、空いている日などないということですか。
いやいや、動物園や美術館に入るときっと全然違うんだろうな。

肝心の純氷まつりだが、入場は無料。
n_130612_n3.jpg
氷の彫刻コンテストなどもやっている。
n_130612_n2.jpg
ペガサスもいる。
さて、入場は無料でも食べたり飲んだり、イベントに参加したりはお金がかかる。
だが、氷関係でお金がかかる物はすべて先にチケットを買わねばならなくて、かなり混んでいる。
かき氷やドリンクもチケット制なのね。
だから、かき氷を2杯ぐらい食べたいなーと思ったら2枚買っておかないと、長蛇の列に2度並ぶことになってしまうのね。
さらに、このエリアに入るのにまた並ぶのね。
n_130612_n1.jpg
ここの入り口にある巨大看板かき氷はすごい勢いで溶けていて、補充が大変そうでした。
n_130612_n4.jpg
私たちは11時ぐらいに会場に着き、かき氷に直行したのだけれど、それでももう売り切れているメニューがあった。
n_130612_n5.jpg
かき氷はすべて500円。
そんなに大きくないプラスチックのカップ入りで、削り方が上手くふわっふわの氷なのであっという間に溶けていく。2杯は軽い。
私が食べたのは写真左上のレモンミルク+ラズベリーソースかけたのと、写真を撮り損ねた「しもきた茶苑大山」の抹茶。
あとの二つはS井先生が召し上がったもの。
「あさやけ」というのは生いちごシロップにミルクにゆであずきの組み合わせで、これが意外に合うのよね。
そうか、苺大福な感じか。
甲乙つけがたいけれど、一番を選べと言われたら、う〜ん…「しもきた茶苑大山」の抹茶…かな。
この日は実に良いお天気だったので、日焼け止めをガッツリ塗って日傘を差していったけど、混んでいることろでは傘ははばかられたので、かなり早いうちから顔がピリピリだったよ。
帰ってきて鏡を見たら顔はもちろん、腕も焼けていた。
ツイッターを見たら、友人知人も会場にいたようだけど、あの人混みでは見つけられないわー。
いやー楽しかった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

実桜

大変ご無沙汰しております。

盛大な氷のお祭りなのですね!

こちら、ここ毎日晴れ続きで
昨日・今日と30度越えです。。。
特大かき氷が涼しそうです~。。。

今、『すっく』を初めから読み返してます^^
お狐様方、やはり素敵です。
by 実桜 (2013-06-13 18:27) 

けろよん

昔~昔に大阪にいた時に、大阪駅近くのきんつば屋さんが店内で出してたかき氷が絶品でした。綿あめのような…涼しい店内だからいいけど、屋外だとあっという間に溶けそう…。

東のはて、とうとう終わってしまいましたね(涙)。クロウくん好きだったのに~。カッコいい系、可愛い系、綺麗系、強面系と選り取りみどりで楽しかったです。
by けろよん (2013-06-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。